2016年8月30日火曜日

お疲れ様でした。



平成28年度試験を受けられた方、
お疲れ様でした。

試験は、いかがでしたでしょうか?

選択式は、取り組みやすい問題が多かったのではないでしょうか。
そのため、基準点は、昨年に比べると高くなると思われます。

ただ、「労働一般」については、労働経済からの出題だったので、
すべてを正解するというのは難しいところです。

択一式は、健康保険法や厚生年金保険法、国民年金法については、
ある程度の点を取れる内容でした。
それに対して、労働関係は厳しい問題がありました。
たとえば、労働安全衛生法は全滅ということもあり得る内容でした。
とはいえ、労働基準法がそれほど難しいものではなかったので、
併せれば、それなりに得点ができたと思います。

基準点が気になるところでしょうが、
現時点では、何ともいえないところがあり・・・
ただ、前年に比べて、極端に上がったり、下がったりすることはないと
思われます。

結果は、さておき、
心身ともに、かなり疲れが溜まっているということもあるでしょうから、
一休みというのもありです。

試験の結果によって、
それぞれ、その先が違ってくるでしょう。
そのときのために、ここで、少し英気を養ってください。